花鳥園めぐりで鳥さんとたわむれ旅~1日目~

旅行

静岡は花鳥園が豊富♪

名古屋のお隣、静岡県に1泊旅行!

今回のテーマは『花鳥園めぐり』。

静岡ってなぜか花鳥園が沢山あるんですよ。

名古屋から一番近い『加茂荘花鳥園』へ!

高速で1時間半くらい。

途中でSAで休憩もしながらゆったり行きます♪

到着したら駐車場ガラガラ。

平日なのを差し引いても閑散としすぎて心配になるレベルでした😅

歴史のありそうな和風の屋舎で、入ってすぐはお土産屋さんと受付が一緒になってます。

到着してさっそく、カルガモたちが放し飼いされてるエリアへ。

衝撃を受けたのが

餌は無料であげほうだい!!

もともと、歴史ある庄屋だったらしい。

(わたし「とこや」って読んでたけど「しょうや」でした。笑)

庄屋とは、昔のその地域の偉い人。つまり村長とか?の家。

見学できるようにした施設らしく、立派な池のあるお庭は菖蒲園になってます。

菖蒲園はシーズンになると花菖蒲が咲き乱れてキレイらしい。

私達の行った時期はギリギリ花菖蒲もあじさいもオフシーズンに入るところで

だから入園料も安くて人も少なかったのかな?と思います。ラッキー♪

加茂荘花鳥園でのびのび過ごす鳥たち♪

菖蒲園ではカルガモがたくさんお昼寝中。

餌のカップに気づくとぞろぞろ着いてきてかわいい。

一個ずつ餌を投げると、一生懸命取りに行きます。

この日は若干雨が心配な曇り空だったけど、天気が良ければより最高なはず。

でも天気が悪くても、屋根付きの施設もあるので楽しめそうです!

屋根付き鳥小屋には孔雀さんや、名前忘れちゃったけど親子の鳥!

屋内施設には入ってすぐのところにフクロウが数種類。

水鳥施設の中には色んな水鳥。

他のエリアにはインコやオウム類も沢山。

コレももちろん、餌やりし放題!!

人混みキライな方にはゆっくり出来て超おすすめ。

人がいなさすぎるせいか全体的に少し暗くて活気がない気もしますが

ほぼ貸し切り状態でゆっくりできてめちゃくちゃ良きでした😊

餌やりを何回もしたので、狭いなかでも1時間半くらいは滞在したかな。

私達はあんまりお花には興味がないので写真が残ってないですが

立派な鉢植えや季節のお花もたくさん置いてあって、お花好きにも楽しめそうです。

庄屋の雰囲気に合わせたのか、全体的に和風なお花が多め。

いいの??こんなお土産まで!

この時、地味にスタンプラリーイベントもしていて

帰る時、完成したスタンプを渡したらかわいいフルカラーのメモ帳を頂いたのですが

「次はぜひ花菖蒲の季節にも来てね」と

来年まで有効の入場券まで無料でもらいました笑

経営大丈夫なのか…。

堪能したので静岡の街を楽しむ

お昼も過ぎて、いい感じにお腹も空いてきたので、

腹ごしらえは静岡にしかないハンバーグチェーン店『さわやか』で!

加茂荘花鳥園から一番近いこちらの『さわやか掛川本店』

さわやかの美味しさについてはここで触れなくて良いくらい有名なので

わざわざ書きませんが…私達は静岡行ったら必ず寄る定番の店。

ファミレスなのでリーズナブルで、わりといつでも営業している、安心の味です。

その後は地元密着型のスーパーを何件か周って、夕飯を調達してから

早めにホテルへチェックイン!

次の日の掛川花鳥園に備えて、しっかり就寝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました