花鳥園巡りで鳥さんとたわむれ旅~2日目~

旅行

静岡で一番大規模?掛川花鳥園!

掛川花鳥園は加茂荘花鳥園に比べると、かなり商業的に成功しているって感じ。

平日の割にお客さんも多くて活気があって、全体的に明るい。

餌はキッチリ有料だけどね(それが当たり前で、加茂荘が異常なんだけど笑)

全く飽きさせない、沢山の鳥たち!

入ってすぐのところにではペンギンがお出迎え!

お花も沢山鉢植えのままぶら下がっててキレイですが、私達の目的はとにかく動物!鳥!

水鳥舎のなかにはやたらと靴紐を引っ張って解いてくる子がいてかわいかった

水に浮かんで気持ちよさそうなペリカン、白鳥、黒鳥、フラミンゴなども。

平日でもイベント(バードショー)やってました!

バードショーの会場へ行く途中には、手の届きそうな場所でフクロウも展示されてます。

ガラス越しじゃなく会えるのは嬉しい♪

ずっと眠そうな子がかわいかった~

おそらく一番楽しいエリア、インコゾーン!

バードショーの会場を抜けると、インコが沢山いるエリアに入りますが

ここのインコ達のハングリー精神がすごい…

ひとたびエサ箱から餌を取り出すとすぐに群がってくる!!

なんなら「あ、こいつお金払ったからごはんくれるぞ」ってのがわかるのか

エサ箱のフタを開ける前から方に遠慮なく肩に乗ってきます笑

心の準備が出来るまで、手でエサにフタをしておかないと勝手に食われます。

でもそれがたまらなく可愛い…笑

ゲンキンなもんで、エサが空っぽになると

すぐ次のエサを持ってるお客さんのところに飛んでいっちゃいます。

あっけなさ過ぎて寂しくて、割と散財しました。(言うて1回100円とか200円だけどね)

こんだけ群がられてたかられると、小さいお子さんは恐怖かも…

もし鳥への餌やりが怖くなっちゃったら

池の中にいる大きな魚「ピラルク」にごはんをあげることも出来ます。

他にもエリアごとにオオハシ、エボシドリ、ヘラサギなどなど…

ほとんどの鳥にごはんあげれます!財布の紐がゆるむ~

あ、そうそう。ここの孔雀さんはサービス精神旺盛なのか

キレイな羽を広げて見せてくれました!

白い孔雀もいて、良いもん見た~って感じです。

とにかく広くて種類も多い、掛川花鳥園

加茂荘花鳥園と比べると(比べるには規模が違いすぎてあまりに酷な気もするけど)

掛川花鳥園の方が広くて、花も鳥も種類が多くて(魚もいるし)

バードショーなどのイベントも充実してる感じがします。

お弁当持って来れば1日ゆったりタップリ過ごせそう。

もちろん園内には喫茶やレストランもあるので手ぶらでもOK!

大きな鳥達も!屋外スペース。

屋外スペースにはエミュー、白鳥、鶴、ペリカンなどの割と大型の鳥達!

もちろんエサもあげれます。

雨が降ってきちゃったのでテンションはそんなに上がらないけど

初の生エミューはでかくて恐竜みたいでカッコ可愛かった~

1日中、ダブル花鳥園めぐりでシッカリ疲れて、名古屋に帰りました♪

今回の旅まとめ!

加茂荘花鳥園

●規模小さめで鳥も少ないけど、その分人混みも少なくてゆったりできる

●予算少なめでも楽しめる(餌やり無料)

●土日などには弁当の販売があって食事も楽しめそうだが、基本軽食の販売しか無い

●公式サイトの割引画面提示で入園料10%オフ(金額はシーズンにより異なる)

掛川花鳥園

●鳥の種類多くて広い!半日くらい費やすつもりで来たほうが良い

●お金があればあるだけ楽しめる(餌やり有料)

●バードショーもある!レストランも完備しているので手ぶらでOK

●大人一人1300円だけど、JAFの優待で確か100円引き

●餌やりは1回100円~200円だけど、お得なエサチケット(1000円で1100円分)が売ってる

といった感じです!どちらも駐車場料金は無料。

あと、花鳥園に行く際は気をつけるべきことが…とくに服装!

花鳥園へ行くときの服装・持ち物5カ条!

●基本、汚れても良い服装で!

→フンが上から落ちてくること、全然あります笑

私は安い長袖パーカー+帽子で、髪の毛もガードもしていきました!

帽子は運良く無傷でしたが、パーカーにはうん◯が付いてました笑

●靴も、汚れても良いスニーカーとかで!

→フンが落ちてくるってことは、地面もフンだらけです

雨の日に屋外に出ることがあるなら、なおさらボロスニーカーで!

●餌やり時、素肌に止まられると結構痛いかも!夏でも長袖推奨

→鳥さんの爪で素肌が傷つかないとも言い切れません。

●カバンの中身を守りたいなら、フタ付きのカバンで!

→フンが落ちてくるからです…カバンならまだ拭き取るだけで済むけど、財布とかについたらサイアクです!

●手を拭く用のハンカチ必須!

→かなり鳥さん達としっかり触れ合えるのが花鳥園なので、こまめに手を洗ったほうがいいです。手洗い場は随所に設置されてますが、ペーパータオルなどは無い場合が多いので…

ウェットティッシュでも良いと思うけど、ゴミが出るのが嫌なので私はハンカチ派。

そんなかんじです!

違いがあって楽しい、2つの花鳥園めぐり♪

どちらもお互い近い場所にある花鳥園なので、今回の私達みたいにハシゴもおすすめ。

静岡には実はもう一箇所、『富士花鳥園』ってのがあります。

(静岡県民は鳥が好きなのか…?)

次はそこも行ってみたいと思います♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました