沖縄2泊3日!座間味島で離島バカンス~2日目~

旅行
座間味島の港。

いよいよ座間味島上陸の日!

座間味島ではあんまり食料売ってないだろうし高いであろうと思い

泊港のコンビニでお昼ごはんと多めの水分を調達!

シュノーケル道具も持参なのでまぁまぁな大荷物。

泊港の駐車場代は1回1100円と、高速船代も合わせたらまぁまぁなモンですがこれは必要経費!

9:00に泊港発の高速船「クイーンざまみ」

フェリーに乗ってすぐに撮ったニッコニコの写真…

予想外のアクシデント…

この日は風も強かったみたいで

こんなに揺れると思わず、にぎやかだった他のお客さんたちも

到着する頃にはほぼ全員無言。

吐く寸前まで船酔いしたのはこれが人生初。

50分とかムリだった…

しばらくこの景色を見ながら休まざるを得なかった…

天気良くてロケーション最高なのに気分サイアク

外はこんなにいい天気なのに…泣

しばらく港の待合室のベンチで休憩したけど、やっと酔いが冷めてきて

予定を大幅に遅れたものの、港を出発。

やっとの思いでビーチへ向かう

本当は港から最初の目的地・阿真ビーチまでは歩いていく計画だったけど

島内をめぐるバスで普通に運んでもらいました。

座間味島内を巡っているバス。快適!

今思えばムダな体力使わないから間違いなく正しい選択だった。

日焼けも少しは防げるし。

1回乗るのに大人一人300円。

名古屋市営バス(200円)よりはもちろん高いけど

こんな暑い所で快適な屋根付きの乗り物で、窓からの景色も最高!

バスからの眺めすら良き

とあれば喜んで払いますよ!(グロッキーだったし。)

小銭いっぱい持ってきて良かった~

念願の『座間味ブルー』な阿真ビーチ!

空も海も見たこと無い青さ

この景色…最高…!!

絵になるなぁ~(ため息)

船酔いで胃にたまってたモヤモヤも一瞬でどっか行くレベル。

しばらくスマホの待受け画面にしてました。

シュノーケル装備も付けていざ!海へ!

風が若干強かったので波が立ってしまったのか、

少し底の方は砂が巻き上げられて濁った様子もあったけど

全体的に透明度がすごい!!

iPhoneを濡らさずに海中の写真を撮りたいと思って購入した防水ケース、

めちゃくちゃ役に立ちました。

手に持っているのがiPhone用の防水ケース

もちろん専用の水中カメラなどに比べたら

操作性も画質も劣るとは思うんだけど、個人的には大満足!

首から下げれるし、ケース内に空気が入ってるから

もしも海中で手を放してしまっても、水面に浮き上がります。

と、少し遠くで潜っていた旦那さんが何やら呼んでいる。

『カメ!ウミガメー!!』

まじで?噂には聞いてたけど、本当に野生のウミガメいるの???!!

いました~!感動!!
水族館以外で初めて見る、なまウミガメ♪
ちょっと遠いけどツーショット撮影も!

そんなこんなで楽しんでるうちに、あれほど酷かった船酔いもだいぶ良くなりました♪

ウミガメさんにも会えたし、ひとまずは旅の目的達成!

でも、ちょっと物足りない…。

そう、阿真ビーチはウミガメにこそ会えるものの、魚影が少ないんですよねぇ。

古座間味ビーチは外国感満載♪

阿真ビーチは切り上げて、バスで次に向かったのは「古座間味ビーチ」。

こちらは貸出パラソルなどもあり、ガチで潜りたい方たち向けというよりは

ザ・リゾート!という感じ。

写真素材かな?って思うくらい、リゾート感

マイクロビキニにサングラスの外人さんがベンチで寝てたりしてて、見てるこっちがドキドキしちゃいます笑

かくいう私達夫婦は全身ラッシュガードに身を包み、

あんまりリゾート感無い感じですが…

二人共モジモジ君みたいな格好…笑

気にせずパラソルとベンチをレンタルします!

だって味わいたい、リゾート気分。

(自然の日陰になりそうな大きな木とかも全然無かったので…)

パラソルとうきわで2500円。

借りました!パラソル&うきわ!

ちょうどお腹も空いてたし阿真ビーチではゆっくり休憩はしてなかったので

今朝買ったコンビニおにぎりとお菓子で軽い昼食して

古座間味ビーチの海へイン!

写真だと伝わりにくいのが悔しい、透明感。

こちらも透明感、すごいです!

砂浜からそう遠くない浅瀬にはサンゴの岩場の影も見える。

そして魚がいっぱい!いろとりどりです。

人馴れしてるのか?魚の方から寄ってくる!

全体的に浅いので比較的安全なのか、子供連れの方もちらほら。

飽きるほど潜って、疲れて、陸に上がったらレンタルパラソルの日陰の下でベンチで横になって…

リクライニングのベンチ、めっちゃくつろげた

ビーチにはドリンクやフードのお店は無いので(環境保護の意味もあるかもね)

青い海と空にトロピカルドリンク…みたいな写真は撮れませんが

自然のチカラだけで十分すぎるフォトジェニック。贅沢。

満喫したし、ちょっと疲れて寒くなってきたので着替えて帰ることに。

テラススペースもありました♪

帰りはゆったり、バスとフェリーの旅

外国人のお客さんも多かった!

バスに乗って、座間味島の景色を名残惜しく眺めながら港へ戻ります。

車窓から見える木々もやっぱ南国

帰りはもう高速船でグロッキーになるのは嫌や…と思い

ゆったり90分かけて泊港まで帰る『フェリーざまみ』にチケットを買い換え。

ゆったり走るよフェリーざまみ

大きく揺れることもない船上で海風にあたり、ボーーーーっとしながら

初めての沖縄離島は終了。

甲板に出て海を眺める余裕すらある

疲れすぎてそのあとはあんまり覚えてない笑

レンタカーをとにかく返さねばということでガソリン満タンにして返して

大荷物はコインロッカーに入れて

国際通りで適当な居酒屋さんに入って夕食たべてお土産も買って

疲れ果ててシーサーにもたれかかる…

タクシーで2泊目のホテルへチェックインしてからは気絶するように寝ました。

あ、荷物が重くなるのは嫌なので、水着だけ広げて乾かしました←これ大事

楽しかったけど色々あってヘトヘト…沖縄2日目終了です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました